東南アジアでバックパッカー街といえばバンコクのカオサンが有名ですが、その次に声が挙がるのは、ホーチミンのブイビエン通りです。ブイビエン通りはナイトスポットとしても有名で、カオサンとは違う雰囲気が楽しめると旅行者に人気のエリア。
コロナ前は大盛況だったブイビエン通りですが、コロナ後はどのように変わったのでしょう。ブイビエン通りの現在の様子や女性ひとりでも安心していけるのか、この記事で深掘りしていきます。ブイビエン通りが初めてという方は、ぜひ参考にしてみてください。
ホーチミンのナイトスポットといえばブイビエン通り
カラフルなネオンが印象的なブイビエン通り。ホーチミンのナイトスポットでいちばん人気のエリアです。ナイトスポットと聞くと女性は行きづらいと思われがちですが、ブイビエン通りは女性ひとりでも楽しめます。まずはブイビエン通りの基本情報を見ていきましょう。
ファングーラオのメインストリート
ブイビエン通りは、ファングーラオというエリアにあります。厳密にはファングーラオがホーチミンのナイトスポットと称されていますが、中でも人気なのがブイビエン通り。ファングーラオは3つの通りからなっており、ブイビエン通りはそのメインストリートになっています。ベンタイン市場からは徒歩15分ほどで着くので、中心部に宿泊している方も行きやすい場所です。
バックパッカーが集うエリア
ブイビエン通りは、バックパッカーが集まるエリアとしても有名です。そのため周辺にはゲストハウスやコインランドリーなど、バックパッカーが好む宿泊施設やお店がたくさんあります。世界中のバックパッカーが集まるとあって、さまざまな国籍の旅行者を目にするのもブイビエン通りの特徴でしょう。
ナイトスポットらしいお店が点在
ブイビエン通り=ナイトスポットというだけあって、夜に開店するお店がたくさんあります。飲食店はローカルフードの屋台から多国籍のレストランまで幅広いのもブイビエン通りの特徴。バーが何件もあるので、お酒を飲むにもおすすめの場所です。
歩行者天国になる週末はとくににぎやか。ストリートパフォーマーも多いので、よりブイビエン通りの雰囲気を楽しめます。
ブイビエン通りを楽しむコツ
ブイビエン通りに初めて行く方は、あまりの人の多さにビックリするでしょう。人混みに紛れて、せっかくのナイトスポットを楽しめないのはもったいないです。ブイビエン通りを楽しむために、3つのコツを紹介します。どのお店に入ったらいいか迷う方も、このコツを読めばお店を絞り込めますよ。
賑わっているお店を選ぶ
ブイビエン通りにはさまざまなお店があり、中には悪質なお店もあります。どのお店に入るか迷ったときは、賑わっているお店を選ぶのがコツ。お店の前には小さな椅子とテーブルが並べられており、屋外の席の埋まり具合で人気度がわかります。お客さんが多いお店は外国人も安心して利用できる目安になるので、通りを歩きながらいくつかピックアップしてみましょう。
店内から流れる音楽を判断にレストランを選ぶ
ベトナム料理店だけでなく外国料理店も多いブイビエン通り。食べる料理に迷っているなら、店内から流れる音楽を判断にお店を決めるのもおすすめのひとつです。
例えば、ベトナム料理やローカルの方に人気のお店に行きたいと思えば、ベトナムの音楽が流れているお店に入ってみましょう。外国人をターゲットにしたお店に入りたいなら、洋楽が流れているお店がベストです。ただし、外国人をターゲットにしたお店は価格設定が割高なので、安く済ませたいなら路上のローカルレストランを選んでみてください。
昼間はバックパッカー街を満喫する
ブイビエン通りは、昼と夜ではまったく雰囲気が異なります。実は昼のブイビエン通りも楽しめるスポットです。昼はカフェや雑貨屋さんなどがオープンしているので、ちょっとしたショッピングにもおすすめ。かわいいお店がたくさんあるので、お気に入りのお店を探してみるのもブイビエン通りの楽しみ方です。バックパッカー街とあって外国人も多くいます。旅の情報交換をするにも最適な場所です。
ブイビエン通りで注意すること
ブイビエン通りでは、観光客を狙ったスリが多発しています。ブイビエン通りへ行く際は、高価なものは身に付けないのがおすすめ。また日本と同じような感覚でいると、スリの対象と見られます。お財布は人目につく場所で出さないようにしましょう。カバンもリュックや斜め掛けなど、身体から簡単に取れないものを使うのがポイントです。スリで寄ってくる人は、年齢問わずいます。たとえ子どもであっても、不必要に話さない方が身のためです。
まとめ
ホーチミンを旅行するなら、一度は訪れてほしいブイビエン通り。鮮やかなネオンと活気はエリアに入った途端、その魅力にハマること間違いありません。
ブイビエン通りはスリが多い場所とされていますが、基本的な防犯対策をしていれば女性ひとりでも十分楽しめます。ローカルの方はもちろん外国人にも人気のスポットなので、ホーチミン旅行中は予定に組み込んでみてください。