【厳選5選】ダナンの絶対に外さないオススメ観光スポット|ベトナム最大のビーチリゾートの魅力とは

ダナンの情報
この記事は約7分で読めます。

みなさん、シンチャオ!

今回は、徐々に人気の出てきたベトナム中部の都市、ダナン特集です。LCCの直行便が運航を開始したことにより、ぐんと行きやすくなったダナンのおすすめ観光スポットを紹介します。おすすめを話し出すと、きりがないので、今回は有名観光地を5つだけ紹介することにします。

ダナンとは

まずは、ダナンがどんな場所か紹介します。

ダナンはベトナム中部に位置する中央直轄市の一つで、港湾都市でもあります。日本からは直行便で約6時間ほどで、時差は2時間です。南部のホーチミン、北部のハノイからは飛行機で約1時間ほどで、鉄道でも移動することができます。

特にフエーダナン間にあるハイヴァン峠と呼ばれる箇所は、沿岸を通っており、一部の鉄道ファンの間では有名なスポットになっています。ホイアンやフエへの観光の拠点として使われることも多いです。また、ビーチ沿いには多くのホテルが立ち並び、ビーチリゾートとしても有名です。乃木坂46のMVの撮影でもダナンのビーチが使われたこともあります。

五行山(マーブルマウンテン)

その名の通り5つの山が連なっている連山で、それぞれ陰陽五行説から「金、木、水、火、土」の名前がつけられています。山全体が大理石でできていることから、「マーブルマウンテン」ともよばれています。

西遊記の中で、孫悟空が閉じ込められていたのが、この五行山だという説もあります。パワースポットとしても有名な五行山ですが、5つの山の中でも観光地として有名なのが一番大きな水山(トゥイソン山)です。

標高は約100mで、洞窟や寺が多数あり、展望台からはダナンの街を360度見渡すことができますし、洞窟の中はなんとも神秘的な雰囲気を醸し出しています。この洞窟はベトナム戦争時代にベトコンの隠れ家になっていた場所であったため、爆弾が投下された跡なども見ることができます。

階段をかなり登ることになるため、動きやすい服装で行くことをおすすめします。また、説明などをしっかり聞いて観光したいという人は、ツアーに参加して行くことをおすすめします。

インフォメーション

・名称(VN/EN):Núi Ngũ Hành Đà Nẵng (The Marble Mountains)

・住所:81 Huyen Tran Cong Chua St.Ngu Hanh Son Danang city

・アクセス:ダナン大聖堂からタクシーで約20分

・営業時間:7:00~17:30(年中無休)

・料金(入山料):

大人:40,000VND(約200円) 子ども(7歳以上):10,000VND(約50円)、6歳以下:無料

エレベーター(片道):15,000VND(約75円)

ロン橋(ドラゴンブリッジ)

ハン川にかかるミーケービーチとダナン市街地をつなぐもっとも有名な橋がロン橋です。橋には、大きくうねっている金色の龍が作られており、その姿から、「ドラゴンブリッジ」ともよばれています。

夜にはライトアップも行われ、昼とはまた違った光り輝く龍の姿を見ることができます。また、毎週末の21:00頃から龍の口から炎や水が噴く大迫力なパフォーマンスが行われ、多くの人が見物に訪れます。

この橋は、歩いて渡ることもできるため、龍の姿とともにハン川の景色も楽しむことができます。橋のビーチ側ではナイトマーケットも開催されているので、夜の散歩に出かけてみるのがおすすめです。

インフォメーション

・名称(VN/EN):Cầu Rồng (Dragon Bridge)

・住所:Cau Rong, Phuoc Ninh, Son Tra, Đa Nang

・アクセス:ダナン大聖堂から徒歩約20分、タクシーで約5分

 

ミーケービーチ

2005年のForbesで「世界の綺麗なビーチ6選」に選ばれたこともある、ダナンで有名なビーチです。約10㎞ほど続く白い砂浜と青い海の美しいコントラストは写真映えすること間違いなしです。

また、サーフィンやパラセーリング、ジェットスキーなど様々なマリンアクティビティを日本よりも安く楽しめます。また、遊歩道も整備されていますので、ランニングやサイクリングにも最適です。近くにはレストランやカフェなども多いので海を眺めながら一休みしてみてはいかがでしょうか。

1点気を付けたいのが、雨季です。雨季(9月頃~1月頃)は、天気が悪い日が多く、台風などの影響もありますので、観光で行く際は、5月~8月ころが狙い目です。また、シーズン中の夕方と日の出の時間帯は地元の人も多く訪れ賑わいますので注意してください。

インフォメーション

・名称(VN/EN):Bãi biển Mỹ Khê (My Khe beach)

・アクセス:ダナン大聖堂からタクシーで約10分

・雨季 / 乾季:9月頃〜1月頃 / 3月頃〜8月頃 ※多少前後する場合があります。

ハン市場

ハン川沿いにある大きな屋内市場です。観光客向けの雑貨や小物、衣類、アオザイ屋などが立ち並んでいるのはもちろんですが、食料品や調味料、屋台なども立ち並んでおり、地元民も多く訪れる市場になっています。

ハン市場は2階建てで、2階には衣類を扱っている店が多く、1階には食料品や雑貨、小物を扱っている店が多く立ち並んでいます。市場内では、エリアごとに同系統の店が固まって配置されていますので、中を見て回るだけでも十分楽しいです。

中でも、2階にあるアオザイエリアの店では、オーダーメイドのアオザイを2時間足らずで仕上げてくれる店があり、時間がないけどアオザイを作ってみたいという方にはおすすめです。

市場の中で注意したいことがいくつかあります。1つ目はすりです。市場内は多くの人が狭い通路内を往来しますので、自然と距離が近くなりますので、すりの危険性が上がります。

貴重品などは見える場所に入れておかないなどの注意が必要です。次に値下げ交渉です。市場といえば値下げ交渉をするというイメージがあるかもしれませんが、あまり値切りすぎると逆に怒られますので、注意してください。

また、この市場ではありませんが、筆者がホーチミンのベンタイン市場に行ったときは、店の人に腕をつかまれてなかなか話してもらえないというなかなか怖い思いをしましたので、十分周りを警戒して買い物を楽しんでください。

さらに、市場で生もの(肉や魚等)を買うことはおすすめしません。見てわかるように何時間常温でおいておかれたのかわからないような商品が並んでますので、生鮮品はフルーツくらいしか買わないことをおすすめします。

インフォメーション

・名称(VN/EN):Chợ Hàn (Han Market)

・住所:119 Duong Tran Phu, Hai Chau 1, Hai Chau, Da Nang

・アクセス ダナン大聖堂より徒歩約6分

・営業時間6:00~19:00

バーナーヒルズ

バーナーヒルズは、中世のフランスをイメージした巨大なテーマパークです。その中でも「ゴールデンブリッジ」は、まるで神が両手で金色の糸を持っているかのような光景としてSNSで話題となり、「神の手」と呼ぶ人もいるほどです。

バーナーヒルズ自体が高地に作られているため、涼しく過ごしやすいです。また、山頂にあるテーマパークへ向かうロープウェイからはダナンの景色を一望できますので、たどり着く前から興奮してしまいます。

SUNグループが運営するテーマパークの一つでダナン市内には、バーナーヒルズのほかに、ダナンワンダーズというテーマパークもあります。こちらは、15時開園で22時くらいまで遊ぶことができます。到着した日などに、ちょっと遊ぶ分には最高かもしれません。

インフォメーション

・名称(EN):Sun World BaNa Hills

・住所:An Son Village, Hoa Ninh Commune, Hoa Vang District, Da Nang City, Vietnam

・アクセス:ダナン大聖堂からタクシーで約40分 (基本的にタクシー移動)

・営業時間:8:00~17:00

※時期により変動することがあります。また臨時休業の時もありますので事前に確認してください。

・料金 大人:750,000VND(約4,000円)、子ども:600,000VND(約3,000円)

※140cmを超える場合大人料金となります。

 

おわりに

今回は、ガイドブックやまとめサイトなどで取り上げられている有名観光地5選を紹介しました。このほかにもダナンには魅力的な場所がたくさんあります。

また、ダナンから少し離れたホイアンやフエなども魅力的な場所ですので、せっかくベトナムダナンに観光に来たのであれば、時間が許すのであればホイアンやフエ等にも足を伸ばしてみてください。

個人的には、ホイアンに行くことを強くおすすめしておきます。

それでは、このへんで失礼します。

Hen Gap Lai!